こんばんは。Tomさん。

ペナンへ行っていたしわ寄せで、かなり過酷な毎日を過ごしてます・・。

ペナンは、私にはとてもフレンドリーで肩の力が抜ける良い所でした。ただ、交通事情がちょっと怖くて、最初はなかなか道を渡れず、怖くて、結局レンタカーも断念しました。

では、日を追ってもうちょっと懐かしい、ペナンの旅日記を・・。

2月1日:

JAL723便でクアラルンプールを経由して、ペナン島へ。クアラルンプール空港で国内線の方に移動してしまったら、ほとんど何もなくて、たった一軒あったカフェのようなところで、軽食を食べました。そこから、もうアルコールが高くてびっくり。23時過ぎに、ラササヤンに到着。先に行っていた、会社の第1班と合流報告会をして寝ました。

2月2日:

朝から天気も良く、みんなで朝食を食べ、フィッシング&バーベQツアーへ出発!今回は旅行中に2人が誕生日を迎えることもあって、船を貸切にして、バースデーケーキやワインも用意してもらってバーベQしながらパーティもしました。フィッシングは大漁で、お刺身と炭火焼きで食べました。かわはぎが美味しかった。夕方1班の中の2人が帰国。夜は、6人でTomさんのHPで見たスチームボートのE.Tへ行きました。すごい美味しかった!!あの量はすごい!あとスープが美味しくて、ついつい食べ過ぎ・・。ガーリックオイルで風味をつけるのもすごく美味しい!!帰り道ふらっと、屋台を冷やかしながら、ホテル周辺を散策・・。この日から、コーヒー好きの私は毎晩近所のcoffeeBeansに通う事となりました。

2月3日:

朝食をホテルで食べずに、朝市を見ながら飲茶を食べに出発!アゴラホテルのそばの香港茶店?で飲茶を食べました。私は、手羽先を紙に包んで蒸したのが大好きになりました。ペナンて鳥肉が美味しい!!と思ったら、朝市で売られている状況を見て納得!新鮮なはずですね・・。その後、リトルインディアで、屋台のナンににたパンや、ビーンズカレーやチャイを食べました。あのナンに似てるけど、なんか何層にもなってるのがすごい美味しかった。思わずテイクアウトして帰りました。香辛料を買ったり、鍋や食器を買ったり、結構楽しみました。昼間はビーチでのんびり、マッサージを受けたりしました。そして、1班の残り2人が帰国。夜は、知人が以前取材でお世話になったラササヤンのアジア担当支配人のKさんのお薦めのフッケンミーを食べに、朝飲茶を食べたところの脇のコヒーショップへ。2軒からフッケンミーをとったり、目のつくものを指差して頼んで、食べる食べる。ラクサやチャー・クイ・テオ、サテー、フィッシュ・ヘッド・カレー他名前の分からないものも、たんまり、良く食べました!でも、食べたい物と座ってるテーブル方面を指差すだけで、良く間違えずに持ってきてくれますよね!あれにはちょっと感動。そして、またホテルに着いてコーヒーとケーキを買ってきて部屋で一服・・。

2月4日:

この日は、楽しみにしていたパヤ島へ行きました。朝暗いうちから起きて、朝焼けを見ながら朝食をたべて出発。ホテルからタオルとちゃんと上着を持っていったので、高速船の中も快適に過ごせました。天気も良くパヤ島も大盛況でした。でも日本人はほとんど居なくて、私のダイビングのチームも日本人は私だけでした。早速、Tomさんの言葉を思い出して、中野浩一さんを探して、(すぐ
わかりました!)jeffさんにご挨拶しました。彼がBOSSなのですか、結構迫力でした。ダイビングは、ちょっとダイブマスターの英語が聞き取りにくかったのですが(私の英語力不足)器材も使いやすく快適でした。風邪気味だったので、やっぱりウェットとマスク。フィンは自分のを持って行きました。一緒に潜ったアメリカの方とイギリスの方はパワーがあって、ドタバタと良く動く動く、エアーは私の倍消費してました。海の中は、魚の多さと大きさにびっくり、サンゴもソフトコーラルもダイナミックで、砂地にいるハゼも共生しているエビも沖縄の倍くらいの大きさありました!!2本目の最後のサメも近くで見れて楽しかったです。一緒に行った友人も、シュノーケリングやサメとの対面やサンデッキで読書や充実した時間を過ごせたようです。
 戻って、夜はラササヤンのK氏ファミリーと“オーシャングリーン”へ行きました。えびもチキンも揚げ豆腐?もホントに美味しくて、海が見えるあの環境もいいですねぇ。お店の自家製チリが気に入って、お土産に売ってもらいました。Kさんの息子さん奥さんとも盛り上がりまたまた良く食べました。奥さんお子さんを送って、またフッケンミーを食べにコヒーショップへ。ホントに良く食べる!!そして、Kさんはエイのひれを焼いたもの?も 頼んでくれてちょっと不思議な食感も味わいました。そして、近くの屋台で初めてドリアンに挑戦、ひとかけで充分でした。なんかちょっとにんにく風味・・。ライチやマンゴスチンが美味しかった!送っていただいて、またホテルそばのお土産屋さんを散策し、コーヒー買って帰りました。

2月5日(最終日):

朝食を食べて、(私はワッフルとフルーツヨーグルトがけがお気に入りでした。)市内観光へ。植物園を散策、ねはん像を見て、同じポーズで寝て写真撮りました。あの像の後ろのお骨の棚はちょっと空気が重くて、通れませんでした。街は、翌日からのインドのお祭りの準備でにぎやかでした。象の神様の怖いお祭りなんだそうですね。お昼は、シャングリラホテルの飲茶を食べました。すっごい上品に感じました。シュウマイが美味しかった!あとごま団子も。帰って、出発の夕方まで、ビーチでのんびりしました。私は、周りのお土産屋さんやフードショップでいろんな即席麺なんかをお土産に買いました。そして、18時過ぎに出発。また、クアラルンプール経由で帰国しました。

こう見ると、ホントに食べてばっかりです。ローカルの人もフレンドリーで、いろんな話が聞けて、とても楽しかったです。海があまりきれいでなかったのと、空港に向かう途中に見た川の汚さがちょっと残念でした。でもきっと、ペナンも環境を悪化させている原因の一端に日本企業と日本人が絡んでいるのだろうな・・、とちょっと切なくなりました。

いろいろホントにお世話になりました。私は、今は東京でスタイリストの仕事をしていますが、いつかは、都落ちをして、海の見える環境でゆったりと笑いジワを作るのが夢です。もし、わたしで何かお手伝い出きることがあったら、いつでも声かけてください。

長い長いメールになってしまってごめんなさい。