Penang【その2】

(2000年3月15日〜3月17日)

ハリラヤ・ハジ5連休、昨年末からの連休ラッシュ、旅行ラッシュで財布の底が見えてきてしまったので、今回は近場の古巣ペナンに2泊3日で、しかもクルマで行って来ました。

●3月15日

今日から19日まで、ハリラヤ・ハジ(イスラム教の、聖地メッカ巡礼から帰って来たお祝)の5連休久しぶりに古巣のペナンに行って来ました。ペナンのリゾート雰囲気を楽しむだけでなく、妻君や元紀の旧友達にも会うのが目的。しかし、今回はタイミングが悪くみんな旅行に行ってしまっていたので、残念ながら後者の目的を果たす事は出来ませんでした。

この日は元紀の学校は休みじゃなかったので、元紀が学校から帰って来てからの出発となりました。同じコンドミニアムに住む同僚の田部ちゃんもクルマで初めてペナンに行くので、一緒に行ってあげれればよかったのですが、元紀の学校の件で残念ながら別行動。我々は、2時半頃家を出発し、学校のお出迎えの渋滞にはまりながら、3時頃ペナンへ繋がっている南北ハイウェイに乗りました。そしてペナンへひた走る事3時間半、6時半過ぎに、今回滞在するホテル、Shangri-la's Rasa Sayang Resortに到着しました。

今日のディナーは、妻君のたってのリクエストで、ETスチームボート。Rasa Sayangが満室でとれずジョージタウンのShangri-laホテルに宿泊している田部ちゃん夫婦を誘い、スチームボートを堪能しました。尚、ここで偶然に、私がペナン時代に勤務していた会社のDirectorに会いました。やっぱりペナンは狭い。。。

●3月16日

今日はパヤ島へ遊びに行く予定。しかし、ペナンでの担当者に前の日から連絡が付かず詳細の確認が出来ないまま朝を迎えました。8時頃ホテルに迎えに来るとの事だったので、8時に行けるよう早起きして準備は万端。やっと出発30分前に連絡がついたと思ったら、なんと今日はパヤ島ツアーはFully Bookingで取れなかったとの事。。。その担当者は「お前からの連絡を待っていた」と言うものの、何度電話しても留守電になっていたのでムッと来たが、ここはマレーシア、あまり怒ってもエネルギーを消耗するだけなので、ちょっと文句を言った後は、翌日の予約を確認し、パヤ島ツアーは1日遅れる事になってしまいました。

折角早起きしたので、そのままレストランに行ってビュッフェ形式の朝食を採った。その後はちょっと散歩しながら部屋に戻ったが、誰もいないプールが、その早さを物語っています。部屋に戻ったら、もう一寝入りしよう。。。

という事で、今日は終日フリー。ホテルのプール&ビーチでのんびりと過ごす事にした。星奈は、最近買った腕に填める浮き輪がお気に入り。。。

ママににて比較的憶病者の元紀が、一念発起してパラセーリングにチャレンジ。彼の勇姿をとくとご覧下さい。青い枠で囲まれている画像は、クリックすると大きなサイズで見られます。)

まだまだ余裕綽々

「まな板の鯉」状態です

ちょっと不安

いよいよTake Off!

どんな顔してるのかな

こんなに高い!!

いよいよ着陸

無事成功!!!

元紀に負けじと、私も久しぶりに挑戦しました。因に、費用は1回RM50(約1,400円)

お昼には飲茶にでも行こうと思いましたが、面倒なのでホテルのプールサイドで済ませました。その後も、元紀とジェットスキーにも乗ったりして、一日中マリンスポーツを中心としたビーチリゾートを楽しみました。

夜は再び田部ちゃん夫婦と一緒に屋台「Golden Eagle(金鷹)」でディナー。日本小食の焼き餃子、相変わらず具がいっぱいで美味しかったです。。。

●3月17日

いよいよ今日はパヤ島ツアーです。以前はランカウイからのみ出ていたLangKawi Coralのツアーがペナンからも行けるようになりました。ペナンでの取り扱い店は「SRIWANI TOURS&TRAVEL」で、連絡先は以下の通り。各ホテルまで、シャトルバスが迎えに来てくれます。ペナンのPort出発が9時15分で、パヤ島到着は大体11時頃です。

TEL: +604-881-2250/2251
FAX: +604-881-2252

前回は元紀と二人だけでしたが、今回はママと星奈も行く事が出来ました。但し、ペナンからパヤ島まではLangkawi Coralの豪華で高速なボートだったにも関わらず、1時間半の道のりは結構揺れが激しかったので、妻君はずっとダウンしていました。でもパヤ島の浮き島に到着してからはママも元気になり、星奈達と一緒に遊んでいました。

今日も両腕に浮き輪を着けていた星奈ですが、初めはプールと景色が違っていて恐かったようで終始私にしがみついていましたが、次第に慣れて来て、いつの間にか一人で海面にプカプカ浮いていました。

元紀は何処へ行っても絶好調。魚遣いのようになっていました。。。

パヤ島へも上陸しましたが、狭い砂浜があるだけなので、海でシュノーケリングしているほうが楽しいです。砂浜は日陰の部分が少ないので、思いっきり日焼けしそうですしね。

さて、今回も30m防水のデジカメが活躍です。今回の作品は以下の通り。

こういった作品もありますが、、、

お昼は、この浮き島でバイキング形式のランチです。

ペナン島へ向けて帰りのボートの出発は3時半。早めに浮き島に上がってシャワーして着替えてから、残りの時間は疲れを癒しながら?子供達と遊んでいました。

ホテルに戻ると既に6時を回っていました。今回はLate Chack Outを頼んであったので8時までにチェックアウトすればOK。実は、本日日本からペナンにやってくるメルトモのMatsumiさんとその友達のMiwaさんと一緒にミニオフ会兼ディナーの予定。7時ちょっと過ぎに隣のホテル「Golden Sands」に到着したとの連絡があり、(私も本当に久しぶりでしたが)シーフードレストランEDENでショーを見ながらディナーしてからKLへの帰路につきました。

EDENを出たのが9時半頃で高速に乗ったのが10時頃。何と家に到着したのは深夜1時より5分くらい前でした。ペナン・KL間の距離が約400kmだから、平均時速は130km以上。。。夜だったのでPOLISもいなくて快適なクルージングでした。

マレーシアからの旅(目次へ戻る)