佐藤さん、こんにちわ。今朝、無事に関空に帰ってまいりました。もっとも、チャンギ空港で、深夜の離陸が機体の不調とかで1時間半遅れとなり、少し気をもみましたが・・・・・。

1日目: 正午に関空発−夜ホテル着
2日目: JTBツアー 朝食(バクテ)、トライショーでジョージタウンめぐり、ショッピング・ツアー、昼食はハイアットHで飲茶。
午後に分かれて単独行動(コムタ− ここでタイ居住の貿易商を営むペナン旅行中のOさん夫妻と歓談)、寝釈迦寺院。
ホテルへ帰り、プールで泳ぎ、ホテルで夕食
3日目: バタフライ・ファームへ行き 午後はプールでリゾート
夕食はホテル近くの中国系屋台で(本当に)安上がり
4日目: ホテルで朝食後、ペナン文化センター行き
昼食はバツー・フェリンギでインド屋台料理、午後プール
6時にチェックアウトし、JTB車で空港へ
といった日程で、短期間ではありましたが存分に楽しみました。ペナンブリッジへは行けませんでしたが、コムターの58階から全容を見渡すことができました。

この間、現地の人々と接した感想ですが、笑顔と親切が旅する者を和ませてくれたと思います。佐藤さんにも、いろいろな現地情報を画面とメールでいただいていましたので、大変助かりました。

現地では車とともにオートバイが足のようで、驚きました。よく事故が起こらないものだと感心していましたが、帰り道の空港までの路上で現場を見ました。佐藤さんも車での通勤をされているのかなと思いつつ、通過しました。

ざっと、このような第一報ですが、旅行後の心地よい疲れが出てきましたので、今日はここまでにしておきます。明日からまた仕事ですが、お盆休みですから暇な一日になると思います。