Tomさん

昨日、無事帰国いたしました。3月17日は本当にお疲れのところお付き合いしていただき、しかも、ご馳走までしていただきありがとうございました。

ホームページのペナンの日記拝見させていただきました。自分の写真が掲載されていて、なんだか少しこっぱずかしい気分です。それにしても、Tomさんご夫妻、写真で見るよりもずっとずっと美男美女でうらやましかったです。しかも、私も友人の美和も、あちらこちら連れていってくれる男の人がタイプで「Tomさんみたいな人は理想の人だよね」と盛上がり、「でも、キレイな奥さんがいる…」と盛下がりました。元紀くんと星奈ちゃんも本当に人なつっこくていい子で、理想の家族を見たという感じでした。ありがとうございました。

【松美のペナン日記】
翌日18日から、ペナンをとってもとっても堪能しました。

18日はお電話でお話したとおり、午前中は半日観光ということで寝仏陀へ行ってからガーニードライブの大砲のある所へ行き、それからホテルの最上階(ホテルの名前は忘れてしまいました)でマレー料理のバイキングを食べてゴールデンサンズへ戻りました。

その後は、ホテルのビーチに出てパラセーリングとジェットスキーを楽しみました(ビーチボーイと交渉するのが面倒くさくてゴールデンサンズのスポーツセンターで申込みをしました。ちなみに、パラセーリングは50$、ジェットスキーは40$です。)。夕食はコースに入っていた夕食のスチームポートを食べに「ET」へ行きました。Tomさんご一家も行かれたそうですね。

そしてその後は、なぜだか私たちのガイドさんがけっこう親切な方で飲みに誘ってくれたので、日本人はあまり行かないと思われる「ET」のならびにあるオープンエアーのバーに連れていってもらい遅くまでお酒を楽しみました。ガイドの林(リン)さんがガイド仲間をたくさん呼び、最終的には8人くらいのグループで飲んでいました。それにしてもこちらのガイドさんはかなりタフですね。翌日も早いというのに、「忙しくて、彼女作る暇はないしお金使う暇もないので飲むのが楽しみ」とのことで、いろいろと日本の話をして(ガイドさんみんな日本に留学経験があるとのこと)楽しい時間を過ごしました。(しかもご馳走になってしまった…女の子って得ですね。)

翌日はパヤ島にシュノーケリングツアーに行きました。確かにキレイな海でとても感激しましたよ。それから小判ザメも間近で見ることができてうれしかったです。それから、パヤ島ツアーのスタッフで少しおもしろい人がいましたよ。インド系のマレーシア人なんですが、細くて背の高い男の人なんですけど、人の顔を見るなり日本語で「超ーかわいいって感じぃ」とかまるで女子高生のようなことを言う人がいて、「どこでそんな言葉教えてもらったの?」って聞いたら「僕の日本語の先生はSの会社のタカヒロ。タカヒロの子供はクミコでクミコに英語を教えているのは僕。」と言っていました。Tomさんもしかしたらお知り合いじゃないですか?もしそうだったら、変な日本語教えないように注意しておいてくださいよ。(^。^) その日の夕食はあまり遠出をするのも何なので、ホテルの前のシーフードレストランに入りました。少し高かったけど、すごいボリュームでとても満足しました。

フリータイム最終日20日は午前中ビーチで遊んでからホテルのスポーツセンターでボートを出してもらいモンキービーチへ行きました。どんな風なのか想像もできなかったのですが、一応少しサルにあげられるかも知れないと思いお菓子を持参して行ったら、なんと手渡しできるほど人懐っこいサルたちがたくさんいて驚いてしまいました。あまりの感激にお菓子を与えすぎたのかずっと私たちの側からサルたちが離れず、たくさんのツーショット写真を撮ることができました。初めての体験でうれしかったです。

その後は、ゴールデンサンズから出ているシャトルバスでジョージタウンまで行き、「コムタ」の展望台に行きました。Tomさんのホームページ通り、確かにエレベーターにはスリルがありました…(^^ゞ。

それから、トライショーにトライしました(ちょっと寒かったですか?)。しかし、声をかけてきたトライショーのおじさん、偉くヨボヨボで大丈夫か?という感じだったのですが、あまり時間がなかったので、コムタからとなりのシャングリラホテルまで10$で一周してもらうように交渉し(15$と言われたのですが距離も短いので10$で頑張りました)、周ってもらったはいいけど、カサはないし、ヨボヨボなので他のトライショーには抜かされるしで散々で、しかも「はぁはぁ」言って今にも倒れそうなおじいさんが可哀相というか不憫になってしまって、結局15$あげてしまいました。とても、喜んでいたけど、お願いだからカサくらい買ってくれという感じでした。

その後は、またまた前述に出てきたガイドさんが、なんと有給休暇を取って、しかも無料でペナンヒルへ連れていってくれました。前日に「食事するところ決めていないのならいい場所を紹介します」という電話をいただき、確かに決めていなかったけど、なんか下心があるのかなと思ったりもしたんですけど、「なんかあったら旅行会社に言ってくれ」とガイドさん自身も言っていたし、彼を信じて最後の日の食事の場所を彼に託したら、「食事の前にいいもの見せます」と言ってペナンヒルに連れていってくれたのです。これオプショナルツアーだったらなんと180$するんですよ。ちょっとびっくりしてしまいました。

その後はーはガイドさんの案内で、Tomさんのホームページにも載っていて行きたいと思っていた「Gorlden eagle」へ行きました。こんなに良くしてもらっていいのかと思うほどガイドさんにはお世話になりペナンを堪能してしまいました。

翌日21日は9時45分の便で帰る予定だったのでホテルを6時45分に出ました。なんだかペナンを離れるのが悲しくなってしまいとても切ない気分になってしまいました。「絶対にまた来よう」と硬く硬く決心して日本へ帰りました。できれば年内にもう一
度くらい来たいなと思うほど、とても楽しかったです。ひとえにTomさんやガイドさんのおかげです。本当にありがとうございました。

追伸 帰りの飛行機もなんとテレビ付きの飛行機に乗ることができ、とてもラッキーでした。\(^○^)/

ペナン旅行無事終わりましたけど、またメール送らせてくださいね。それではまた。
奥様、元紀くん、星奈ちゃんによろしくお伝え下さい。