こんにちは。絵理子です。11/14〜19まで、ペナン島に行って来ました!日本はさむ〜い。参ってます。

行き帰りは、乗り継ぎも含めて12時間の飛行機でちょっと堪えました。降りてからも、フラフラしていて。でも、キャセイはよかったです。マイモニターがあったので。初日にホテルに着いたのは、22時過ぎでした。疲れていたのですが、腹ぺこだったので、よねぞ〜さん解説の夜市に行ってみました。小手調べに、福建麺を食べたのですが、おいしー!相方もはまり、結局3回の夕食でお世話になりました。ラクサ、雲呑麺、焼きうどんみたいなの等、1回でかなりの量を食べましたが、600円ぐらいで、その安さにも感動!ちなみにアイスカチャンはちょっと苦手でした。

あとは、エデン、シャンパレス、スチームボートの一徳など、いろいろ食べましたが、ぜーんぶ、おいしかったです。エデンでは、ちょっと欲張って、結構な金額になってしまいましたが・・・。ラササヤンの朝食ビュッフェも大満足。ワッフルとかオムレツを焼いてくれるんですよ。

と、ここまで書いて、食べ物の話だけじゃんと気づきました。一体、ペナンで何をしたのかというと、よねぞ〜さんの言うとおり、ペナンはリゾート地だということがすぐ分かったので、ずーーっとホテルのプールで泳いだり、くつろいだりしてました。それだけでもうなにもいらないってぐらいに満喫できました。ラササヤンは、ガーデンウィングでした。部屋が広くて、すごくきれいでした。シャワールームが別にあるのが、便利でしたよ。

とはいえ、一応、2日目の午前中に島内観光、4日目の午後にペナンヒルには行きました。島内観光は、植物園とか寺院とかまわりましたが、どこも子供がいっぱいでした。最後に、お土産屋さんに連れて行かれ、無理矢理買わされそうになり、ちょっとウンザリでした。

ペナンヒルは、インド人の家族連れと、子供ががいっぱいで、ケーブルカー待ちが長い、長い。ちょっと曇っていたのが残念でしたが、ペナン大橋が見えました。日本人は、あまりいませんでした。今週末、勤労感謝の日がありその3連休をからめて旅行するという感じの日本人を、18日頃何組か見かけましたが。

遅い夏休みだったのですが、本当にくつろげました。5泊6日は短くて、最終日はプールサイドで、帰りたくなーいと叫んでいました。Tomさん、よねぞ〜さんのお話が聞けてこそ、満足できた面もたくさんあったので、感謝しています。ありがとうございました。また絶対、絶対、行きます。今度は1ヶ月ぐらい行けたらなー。