Click Here!

掲示板からの口コミ情報TipsFAQなどなど

 普段はほったらかしな私のWEBの掲示板ですが、その中にも貴重な情報が発信されております。そんな掲示板の中の情報をまとめてみました。常連の皆様、テレマカシ!!

Index


9. ブキ・ビンタンの路上で足マッサージ

今日(11月28日)の朝日新聞に、KLのブキ・ビンタンの路上で足マッサージが盛況という記事が出てます。ブキ・ビンタン、、、うー懐かしい言葉。(涙)【ゆきぞうさん】
http://www.asahi.com/international/update/1128/002.html ← 残念ながら、ずでにリンク先が無くなっていました。

Indexへ戻る


8. シルバーヘアープログラム

〜シルバーヘアープログラム で50歳以上の引退者はマレーシアに滞在できる〜

 1987年できた、外国人高級被雇用者(マレーシア進出外国系企業の下で雇用されているほとんどの白人、日本人、台湾人などはこの範疇に入る、以下Expatriatesと呼ぶ)中、引退した55歳以上のヨーロッパ人と日本人に適用されていたSilverHaired プログラムというのがあります。

 このプログラムの適用を認められると、永住権がなくても、最高15年までマレーシアに滞在できるというものです。その結果これまでに総数わずか154人がその恩恵を受け、うち日本人は英国人に次いで第二番目に多い43人だったそうです。

 この施行令または条例がごく最近の 9月20日改訂され、適用範囲をずっと広くしたのです。以下はその内容です。

応募資格

50歳以上の退職者であること

カップルは応募時及びビザ更新時に、本国で受領する年金の月額がRM10,000 以上又は預金がRM150,000 以上あること。

個人で公募する人は、応募時とビザ更新時に本国で受領する年金の月額がRM7,000 以上又は預金がRM100,000 以上あること。条件は以前から変わっていません。どんな形であれ職についてはいけないし且つビジネスを行ってもいけない(ビザがSocial Visitになる)

医療保険に加入している事

市民権は変わらない、つまり国籍が変わるわけでも永住権を与えられるわけでもない

 この改訂を発表した副内務大臣に寄れば、今回の改訂即実行の結果、SilverHairedプログラム下にビザを得た元Expatriatesはマレーシアに永久ツーリストとして滞在できるようになるとのことです。

 この改正は最初のプログラムへの応募が少なかったため、適用範囲を世界各国に広げたとのことで、要するに引退生活をマレーシアで送ってお金を使ってくださいという事ですね。反対にExpatriatesにとっては、本国より物価が安く、寒さに震えることない気候下でのんびりと暮らせるというメリットがあるわけですね。

 筆者の理解では、マレーシアで以前働いてない日本人も上記の応募資格を満たせば、応募できるはずです。詳しくはまた分かり次第お伝えします。またはマレーシア大使館に問い合わせてください。

参考: RM1=¥30と計算しておけば無難です。マレーシアの定期預金利率は現在5%から6%ぐらいです。

INTRA ASIA、99年9月25日掲載の記事を転載】

Indexへ戻る


7. 荷物の一時預かり

 国内線なのですが、ペナンからKLIAに到着の場合は同日乗り継ぎの場合、ペナンから関空までスルーバゲージになります。よって、KLIAではバゲージのピックアップはできません。だから、こうしちゃうととっても身軽。でも、夜、日本までのフライトの前にトランジットホテルでシャワーを浴びたいわ〜などとお考えの時は着替えだけを別のかばんに入れておくか、一度KLIAでバゲージをピックアップしたい旨をペナンのチェックインカウンターで伝えればOKです。ピックアップした荷物が邪魔ならKLIA内の一時預かりに預ければOK。

 ペナンからの国内線がKLIAではなくスバン空港に到着の場合。この場合はスルーバゲージにすることはできません。一度スバンでバゲージをピックアップすることになります。すると、1日遊ぶのにとっても邪魔。じゃー、どこで荷物を預ければいいのかと言うと、スバン空港内にも確か一時預かりがあったはず。でも、これをしちゃうと最後、一度スバン空港までバゲージを引き取りに行かないとダメなので面倒。そんな時におススメはK.L中央駅の一時預かり。夜の10時ぐらいまでは開いているのでゆっくり預けられます。1個RM2とかそんな感じだったと思います。

 あとは、ブキ・ビンタンのスンガイワンプラザというショッピングセンターの中にコインロッカーがあるけど、ちょっと探すのが難しいかなー。(笑) その他、わたしがやったことがあるのが、同じくブキビンタンにあるJCBプラザで預かってもらったこともあります。ただし、ここだと夕方ぐらいまで。

 K.Lのどちらの空港に到着されるのかがわかりませんが、KLIAなら関空までのスルーバゲージが可能なので身軽です。でも、市内へ遊びに出るならスバン着の方が便利なので、その時は以上の方法がおススメです。【あこさん】

Indexへ戻る


6. ペナンのガーニーホテルについて

 ガーニーホテルについて生の声です。30階に宿泊した人の話では「部屋はとても広く家具は新しい、また景色がよかった」と言っていました。2階には「ICHIBAN」という日本食レストランがあります、わりと安いそうです。場所はガーニードライブ通りの屋台のある所から3km位ジョージタウンよりです。海岸通りは夜になると人がいっぱい集まって来てにぎやかです。Gurny Hotel隣の隣の住人より!【T.Iさん
http://www.gurney-hotel.com.my/

Indexへ戻る


5. シンガポールからならビンタン島へ

 シンガポールからなら、ビンタン島へ日帰りで行けますよ。1〜2月は雨季で、透明度もあまりよくないとのことですが、私の行った8月は海もとてもきれいで、シンガからわずか1時間でここまで違うなんてという感じでした。

 日帰りツアーはシンガで簡単に申し込めます。私はJCBプラザで申し込みました。パスポートNO.を言うと、入国書類を作っておいてくれます。こちらもご覧になってみて下さい。【クリケットさん】
http://www.asahi-net.or.jp/~pp7j-tzk/bintan/index.html

Indexへ戻る


4. パンコールへのバス

 パンコールへのバスですが、K.Lでしたらプドラヤバスステーションから出ています。わたしが乗ったものは2年前でRM13.3でした。途中で他の街を経由するので、ルムッまでは所要約5時間。色んなバス会社のバスが出ているのでけっこう本数は多いです。バスステーションに行ってみて、ルムッって書いてある看板を探せばいくつかの会社があります。(マレーシアの高速バスは会社こどにカウンターを持ってます)乗り換えなしでちゃんとルムッまで行けるので簡単ですよ。

 わたしが乗ったバスはトイレ休憩が最初の30分ぐらいに1度あっただけで、その後全然なく、ルムッまであと20kmの所でどうしても我慢できなくなり、運ちゃんに行って無理矢理止めてもらい、見知らぬ村の見知らぬお宅でトイレを借りたのもいい思い出です。(笑) そんなわけで、バスだとちょっと時間がかかりますが値段は安いです。

 ルムッからはラウッへは専用船で渡ります。(ラゥッのオフィスがあるのでそこで手配)わたしはパンコール島のパンパシフィックに泊まったのですが、K.Lのパンパシフィックからの送迎バスだと1人RM100だと言われました。ちなみにその時にラウッのリムジン送迎(ベンツだったと思う)はRM400って言われました。これが一人の値段か一台の値段かはちょっと覚えてません。ごめんなさい。

 タクシーの場合は長距離になるので、交渉制になると思うのですが、運ちゃんの帰りのことを考えるとかなりお高くなるのでは・・・という気がします。(わたしの勝手な予想ですが)自力でバスというのが不安なら旅行社などの送迎サービスを利用するのが便利かもしれませんね。でも、バスの旅自体はチケットをカウンターで買うだけなので簡単ですよ。座席も指定だしとっても快適。ただ、冷房はめちゃくちゃ強いので防寒対策をお忘れなく。(笑)【あこさん】

Indexへ戻る


3. 紅茶(BOH TEH)

 トロピカルな紅茶と言えば、おススメはやっぱりBOH TEHがおススメ。フルーツフレーバーがあって、パッションフルーツ、マンダリン、レモンなどなど他にも色々と種類があります。お土産にも喜ばれるのでぜひお試し下さい。空港でも売っていますが、街中のスーパーなどで買われる方が安いですよ。【あこさん】

Indexへ戻る


2. 関西のエスニック情報!

 まず中華系ベトナム料理の「鴻華園」!ここの「蒸し春巻き」は嫁を質に入れてでも食べて下さい(850円だけど)。場所は生田神社の西側の道を上がって山手幹線を越えた所にあるガソリンスタンドの北側の路地を入った所です。向かえは某名門組織暴力団の事務所で店のおばちゃんに「怖くない?」と聞いたら「ベトナム戦争はもっと怖かったからなぁ。」と笑顔で語ってくれました。

 2軒目は西宮(あこ様用に)の甲東園の駅の近くにあるタイ料理屋さん「イサラ」(0798-51-8885)、タイスキが美味しいです。駅の東側に出て線路沿いに少し南に下がって踏み切りと反対方向(東)に1〜2分歩いた右手側です。予約したほうが無難です。

 そして3軒目はこの5月に南京町にオープンしたタイ飯屋「メレンゲ」です。実は友達(30才女性)のやってる店です。う〜んまだ苦戦中なんですよね。本場の味にこだわり過ぎて食材も全部現地から調達してるので高い!(メニューに値段は書いてますが)。味ももう少し日本人向けにアレンジしたらって言ってるのですが・・・皆様でこのお店を育てて頂ければ幸いです。場所は南京町西門の南角のビルの2階です。月曜定休で火〜金はランチもあります。【emuさん】


 わたしからは六甲アイランドのシェラトンホテル横のショッピングセンター(名前ど忘れ・・(^-^;))のレストラン街にあるインド料理屋さんをおススメします。お客さんは在神戸のインド人の方も多く、味もなかなか本格的。特にナンがとってもおいしいです。【あこさん】

 六アイにはカナディアンスクールがあってインド人の子弟も沢山通ってる関係でインド料理屋さんも流行ってるようです。でもホテルの中のベトナム料理もそうだけどあの辺りのお店は高いらしいですねぇ。

 では超穴場のインド飯をお教えいたしましょう。北野坂を上がって行って三星堂という薬品会社の東側に
インド倶楽部」という在日インド人のコミュニティがあります。ここがコックを何人か抱えていてメンバー用に食事を提供しています。これが日本では珍しい南インド料理なんですよ。ベジタリアンメニューのみですが安くて美味しいです。もちろんこの建物自体メンバーと同伴でないと入れませんが関西の在住のインド人はほとんどメンバーなのでお知り会いにインド人がいたら一度連れて行ってもらうと楽しいですよ。【emuさん】


 たしか芦屋に「ドリアン」というインドネシア料理店がありました。地震後行って無いけどまだ在るかな? トアウエストには「ニュートンサーカス」というシンガポール屋台風居酒屋があるそうです。行ったことは無いけど。北野坂にスリランカ料理店があります。ランチはライスかパンかを選べるのでライスを頼んだらスリランカ人のウエーター君は「あなたはライスと言ったけど私は美味しいからパンも食べたほうがいいと思って半分づつにしたね。」と言って勝手にライスとパンを半々で持って来ました(^-^;)。でも好きですこうゆうノリは。

 この近辺はフィリピン・モロッコ・メキシコ・スペイン・チリ・ブラジル料理があります。また岡本にはバングラディシュ、元町近辺にはベトナム・タイ・中近東料理がそして市内各所に朝鮮・韓国・中国・インド・フランス・イタリア屋が沢山あるのはご存じの通りですね。【emuさん】

Indexへ戻る


1. 神戸のスナック「ペナン」

 スナック「ペナン」は三ノ宮に在ります。阪急東口の出口を山側に出て北野坂を少し行くと右手に「まぐろ亭」というお店がありますよね。その北側の角に「山田病院」というのがあります、その東隣の「AOIビル」の3階です。電話番号は331-5512。日曜日がお休みで普段はママと香港出身の女子学生(土曜日休み)の2人でやってますが2人共日本語は少々怪しいです(^-^;)。

 値段は普通のスナックより気持ち安いかなぁという感じです。但しママが作るマレーシア料理は全てサービスで料金は取られません。もし行かれたら「ボトルに猫(ねこぢる)のぬいぐるみを掛けてる人」に聞いて来たと言って下さいませ。「ああ○○さんね」と某不良プロ野球選手の名前(ただの同姓ですが)を言われたらそうそうと答え下さい、まあボラれる事はありませんから。【emuさん】

Indexへ戻る

TOPページへ戻る