Singapore

(1996年7月27日〜7月29日)

ペナンに赴任してもう4ヶ月が過ぎましたが、今回初めて、マレーシア以外の国へ家族で行きました。。。そこはシンガポール

ペナンからシンガポールまでは飛行機で1時間強の距離。土日の休みでも気軽に行ける買い物天国の国なのですが、日本と同じように、何でも高い!!

ホテルは、一番賑やかな通り『オーチャード・ロード』にある『マンダリン・ホテル』。ちょうどプロモーション期間中だったので結構安く泊まれました。ここの直ぐ側に巨大な『高島屋』がそびえ立っており、うちの妻君は大喜び。。。彼女は、この3日間、毎日高島屋にWindow Shoppingに出掛けてました。「また連れてきてね!」という言葉に応えて、「半年に一回くらいはね」と言っておきましたが、お金が幾らあっても足りなくなりそうなので、適当に誤魔化しましょう。

日本の地下鉄のように整備されているMRT(明電舎製です)とタクシーを乗り継いで、『ナイト・サファリ』へ行ってきました。その名の通り、夜オープンしている動物園で、中はガイド付のバスに乗って移動します。一般の動物園では見られない動物の夜行状態が見られます。会社からデジカメ(Apple QuickTake150)を借りて撮影しましたが、フラッシュを炊けないので、何も移っていませんでした。(真っ暗!)

翌日は、バスで『セントーサ島』へ。シンガポールのお金持ちが島を買い取って、一大アミューズメント・アイランドにした島です。昔、KL出張中に同僚と来たときには(今にも落ちそうな)ロープウェイで島に渡りましたが、今回はバスで橋を渡って行きました。

セントーサ島の看板の前で記念撮影。この写真は、翌年の年賀状にしました。 島の中にある水族館『Underwater World』。入場料が1500円位したような記憶があり、その高さにびっくりしました。 中には口を大きく開けたジョーズが待っています。

シンガポールで有名な物『マー・ライオン』。小便小僧、オペラハウスと共に、世界三大ガッカリの一つとされています。左の真ん中にちっこく見えるが本物。海に向かっているのですが、船に乗らない限りはその姿を正面から見ることが出来ません。右はセントーサ島の中にある巨大なマー・ラーオン(もどき?)。こちらのほうがよっぽど立派です。尚、本物の方も、前の海に橋架の道路を建設中で、ここが出来ればもっと見やすくなるようです。

本物。 もどき。

最終日は、3時頃までジュロンのバード・パークに行ってました。因みにペナンへ戻るフライトは夜7:00。またまた、MRTを乗り継いで。。。

入り口。看板の右隅に「ようこそ」という文字が見られますね。日本人観光客も多いのでしょう。あっ、俺もだ! カラフルなインコ達と記念撮影です。因みに、これはお金を払って撮って貰うインスタント写真の横で、自分のカメラのシャッターを押しました。

昔はマレーシアの州の一つだったシンガポールは、今は別の国で、近くて便利で何でも揃う大都会です。でも今回の旅は、「マレーシアの物価はなんて安いんだろう」と実感した旅でした。やっぱり、住むんだったらマレーシアだな。

Penangからの旅(目次へ戻る)